ロンドン・ヒースロー空港 ターミナル3

BRITISH AIRWAYS Galleries Lounge (お酒編)

昨年末(といっても数週前ですが)からロンドン・ヒースロー空港T3の
JALファーストクラスラウンジとサクララウンジが閉鎖され,
割と新しくできたBAラウンジを使うことになりました.

そこで,あと1年強しかJALユーザが使えない可能性が高い,
しかしなかなか充実したこのBAラウンジを紹介しているシリーズです.

2010Apr.追記:
JALがワンワールド残留を決めたので,1年強でなくてしばらく使うことになりそうですね.
昨年6月の時点でもうありましたが時間がなくて入れず,よって10月に再訪したときの様子で
前回の記事では食事編でしたが,今回が最後のお酒編です.

イメージ 1
基本的に落ち着いたラウンジですが

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_25?1263975558
間仕切りのワイン陳列棚が印象的です.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_26?1263975558
最初に見つけたのは(前回の記事にも書いた)ビジネスコーナー並びのワインたち

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_27?1263975558
冷えた白ワインの種類に圧倒されました.

ハシゴであちこちのラウンジで沢山飲んでここに来た自分の愚かさ…


 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_28?1263975558
赤ワインは3,4種類なんですね.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_29?1263975558
しかし一番奥に眩しい雰囲気を感じ(by 酒飲みの嗅覚)

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_30?1263975558
たどり着いたエリアは酒飲みの天国(笑)


 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_31?1263975558
エリア内右側を見ると

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_32?1263975558
ビールやハードリカーがスナックと共に美しく陳列されていました.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_33?1263975558
そこからこの巨大なテーブルカウンタを眺めたところ

窓から飛行機が見えるのが空港ラウンジのよいところですよね♪

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_34?1263975558
そしてこのテーブルカウンタの中央

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_36?1263975558
先ほどのエリアにはなかった

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_37?1263975558
フランスを筆頭にスペイン,オーストラリア,南アフリカなどなど
12種のワインが飲んで欲しそうに並んでおりました.ウットリ(*^_^*)

しかし,1,2本飲んでからシャンパンにすると急に満足感が膨らみ,飲む気持ちが終了…

今思えば全種類テイスティングするべきだったんですよね.

今夏はもちろん疲れていてもやりますよ(笑)
JALがアライアンス移籍すれば,なかなかここに入れなくなっちゃいますからね…

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_38?1263975558
一番奥のエリアのインテリアは他と違って特徴的でした.
他のエリアはシックでしたから.

さて,ここでシャンパンにこだわった訳

この日最初に入ったロンドンJALファーストラウンジでは,以前からMOETが飲み放題でした.
小瓶が冷蔵庫に美しく並んでいたのですよね.

ところが今回はそれがリストラされて無くなってました.

私「あら,シャンパンなくなったんですか?」
LH「すみません」
私「楽しみにしていたんですけど,無いんですね…」
LH「近頃まであったんですけどね…」
私「シャワー使いたいので(言い訳)他のラウンジ行ってきます」

しかし,もちろん新装AA(ファーストは改装中)にもCXにもシャンパンは無く

ここBAラウンジでも発見できず,でも念のため
  「スパークリング(シャンパンとは言わなかった)無いですか?」
と聞くと,シャンパンを出してもらえたので喜んで飲んでいたのでした.

Piperですがビジネスクラスエリアですので文句などございません.






しかし





JALファーストクラスラウンジに







戻ると







LHさんが気のせいかニコニコしており







 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_34258640_39?1263975558
なんと,JALファーストクラスラウンジでもシャンパンが抜栓されていました.
(ついでに写真左の赤ワインは3時間前に自分が抜栓を頼んだもの)



まさか,私のために開けたなんというコトはありえないのですが,
何だか飲まないと申し訳ない気がして…

でもPiperはBAラウンジで頂いたし,他ラウンジでお酒は随分飲んだし
機内でもPiperを飲むわけだし…

葛藤(大げさ)しながらも,やがて搭乗時間になり,沢山は飲めませんでした.

JAL便はもうダブルデイリーじゃなくなった後なので,
7割くらい残ったボトルの中味は捨てられたのでしょうね…
(追記訂正:今思うとまだダブルデイリーで,でもこの時は後の方の便だった気もします)

今は閉鎖されていますので,これがこのJALのFラウンジ最後の訪問だったと思うと,
何となく申し訳ない気持ちになっています.