(注)以前のような語学学校の宣伝コメントが付けば,即刻削除させていただきます.
  学校も逆に迷惑しているようですので.


一度もまともに記事にしていませんでしたが

フランス語のワイン教室が12月に終了しました

参加者の語学レベルはまちまちでしたが,ワイン商など仕事関係の参加者も多く,
楽しい中にも真剣な雰囲気なのが良かったです.


第1期の5回分は

  アルザス(欠席)
  シュドウェスト(sudの発音はスュドの方が近いけど,日本語表記ではシュドなんですね)
  プロヴァンス
  ブルゴーニュ
  コルシカ

とやってきました.

第2期の1回目まで恥ずかしくて撮影していなかったので写真無しです(笑)

第2期は

第1回がラングドック
料理はムール貝の詰め物セト(*)風 moules farcies à la sétoise

*日本語ではセット,セートとも表記する街の名
 この記事内で自分が少し解説→http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/34195669.html


https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/8/38941c14.jpg
第2回がサボアとジュラ(右のは付録)

料理はブレス鶏 モリーユ茸と黄ワインのソース
poulet de Bresse au vin jaune et morilles


https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/4/f/4f008513.jpg
第3回がローヌ

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/5/8/580ddde3.jpg
そのときの料理はトリュフ入りオムレツ omelette aux truffes


イメージ 1
第4回が最愛のボルドー(右はこれまた最愛地域の付録,笑)

料理はフォアグラのロースト 果実ソース・カルダモン風味
foie gras chaud roti pommes raisins à la cardamone

第5回(最終回)は出席できませんでしたが何だったのだろう…




ちなみに




ワインはもちろん飲めますが,




料理は作り方をビデオで勉強するだけで,実際は食べられません(^_^;
(オムレツの写真も借り物です,笑)



今まではワインを通じて,フランス各地の風土や文化を知ろうと言う感じでしたが

新年からはフランス語でのテイスティング講座が始まります.
勝手に耳は大丈夫と思っているけど,舌がついて行けるかどうか(^_^;

いずれにせよ明日始まるので期待感いっぱいです♪