突然ですが私,今日が誕生日です.


イメージ 1
今日のお誕生日ランチはお気に入りラーメンです(笑)
(何時になるかわかりませんが…)

実はこのお店,去年の誕生日にも記事にしています.
しかしファン限定記事での公開で,店名もあえて出しませんでした.


なぜかというと,人気でスープがすぐ売り切れになってしまい,
営業時間が全く読めないという状態だったからです.

今思えば複数居た店主の一人が気まぐれだったのだと思います.


しかし今は状況が変わったので,一年後の今回

お店を公開

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/9/3967c609.jpg

『我っ天』さんです♪

さっぽろ地下鉄南北線,南平岸駅すぐそばにあります.


ここは和風とんこつの「しょうゆ」が美味しくて,週一近くのペースで通っているのですが

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/c/b/cbdd84b7.jpg
参考までに味噌ラーメンはこんな感じです.

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/e/8/e83a4eb9.jpg
餃子はこんな感じです.

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/d/9dfb216b.jpg
夏季限定つけ麺はこんな感じです.

私は未だにつけ麺の良さが分からなくて,ここならその考えを変えてくれるかとチャレンジしたのですが
やはり良さが分かりませんでした…

この店はしょうゆラーメンがすごく美味しいのに何故?と思っているのですが,
店主も実はあまりつけ麺はやりたくないと言ったのを聞いてしまったような気が(笑)


この店は味で通っているのに

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/d/9/d9d63f43.jpg
さらに嬉しいサービスとしてスタンプカードが充実です.

スタンプ(ラーメン一杯に1個)を15個集めるとラーメンが無料になるだけでなく,
途中のチェックポイントである煮玉子,チャーシュー飯も全てもらえるのです.
(それぞれ別の機会にサービスしてもらうこともできます)

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/9/99debd31.jpg
チャーシュー飯(C○さんが食べたとき撮影)



でも主役はやはり和風とんこつしょうゆ(730円)

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/4/1/413a1445.jpg

一時期,この店はいつ行っても閉まってました.
「もう二度とあの味には会えないのなら,もっと行っておけばよかった…」
と後悔しても後悔し切れなかったのです

が

一人のきまぐれ店主が関東放浪の旅から戻らなくなって,新体制で再出発.

残った一人の店主が,主力ラーメンの味は変えず店の雰囲気を変えました.
餃子,チャーシュー飯の改良,スタンプカードの復活,接客の改善など色々と頑張りだしたのです.

そして何より彼の素晴らしいところは,スープの安定供給を心がけていることです.

そのおかげで煩雑にスープ売り切れ閉店になることもなくなり,
私も安心して公開記事で取り上げることできるようになりました.

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/a/d/ad131d57.jpg
航空写真

焙りチャーシューはもちろんのこと,この焦がしたメンマがまた美味いのですよね~♪


https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/9/19b48f1c.jpg
煮卵との相性もいいし

ところで,和風とんこつスープってなんて説明すればいいのでしょう.
(正確にはアゴなどの魚介ととんこつのダブルスープです.)
クドくなくて攻撃的じゃなくて,代わりに優しくて深いんですよね.


https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/4/84e23115.jpg
チャーシューダブルの全乗せ(980円)もたまに頼みたくなる一品です.


https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/f/8f6bac61.jpg
麺も美味しいし,もちろんスープは塩分あるのに8割方飲んじゃいます.



例えば東京には美味いラーメンが沢山あると聞きますので,
わざわざ本州の人に「食べに来た方がいいですよ」とは言いません.

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/7/17a9e920.jpg
ただ,私は(ラーメンでは)この店が大好きです.

もし札幌にいらっしゃった時に,時間があれば一度召し上がってはいかがでしょうか
という推薦はしたいと思い続けています.


追記:ラーメンの好みは各人各様.万人が大好きなラーメンなど存在しないと思っています.
   よって,あくまで私の好みであることはご了承ください&責任取りません(^_^;

↓ここに店舗情報や割引クーポンがあります.
http://www.gatten.hokkaido.walkerplus.com/coupon.html



昔を思い起こすと
親の実家は酒屋で,年末のこの時期は正月用のお酒の配達にてんてこ舞い.
子供の頃は「よくないタイミングで生まれちゃったなぁ」と思ってました(笑)

でも今は年末から正月にかけて楽しいことが固まっているのは嬉しいです.
今年の正月は旅行の予定が一切無いので,なおさらそう思います(^_^;