実は毎週のように通っていて,でもほぼ記事にしていない

最高に大好きなラーメン屋があります.


今日は一応私にとって特別な日ですので,その画像などをアップしておきます.
年の最後を締めるラーメン記事としては丁度良いかとも思いますしね.

ただ,これ以上混んですぐスープが無くなると嫌なのでファン限定記事にします.
それと店名は書きませんが,ご希望の方にはお教えします.
※札幌の王道であるパンチの効いたラーメンが好きな人向きではありません.

普段は和風とんこつ醤油(730円)を頼むのですが,
珍しく全部入り(980円)を頼んだ時の写真です.
イメージ 1
まず厚切り炙りチャーシューが最高です.
とろける柔らかさと歯ごたえが両立なのです.

近頃チャーシューのサイズが小さくなってきたのは気がかりですが,
通常のらーめんにもこれが一枚は付きます.

イメージ 2
スープは和風醤油とんこつで,麺は割と普通です.
とにかくこのスープのまろやかさと深みが最高なのです.

メンマやねぎや煮卵も美味しいのですが,チャーシューとスープの素晴らしさに比べると
そのありがたみが霞んでしまうほどです.

近頃知ったのですが「豚そば」系のお店と分類されるようです.

イメージ 3

一週間行けないと禁断症状が出そうになるほど好きなのですが,
この店は不定期に店を閉めたり,時間通りに開けなかったりします.
仕入れや売り切れの関係で,いつ営業しているかは明言できないそうです.

そして日により3人の「店主」が変わると言う不思議な体制ですが,
スープはかなり高いレベルで安定していると思います.

ただし接客のレベルは3人とも違います.
しかし私は,お願いしてでも食べさせてもらいたくなるコトがあるくらい虜ですので,

態度の悪い店主の日でも文句を言う気は一切ありません.

※第1回目のラーメン記事にも書きましたようにラーメンの好みは人それぞれです.
 ですからあくまで「私には」最高のラーメンであるというコトでご了承くださいね.


一応今年のラーメン記事はこれでお終いです.
お付き合いいただきありがとうございました.

ブログのせいもありましたが,沢山ラーメンを食べた年でした.

思い起こせば数年前まで札幌のラーメンに嫌気がさしていた時期がありました.
そこからV字回復を遂げた理由なども新年は書いていこうと思っています.

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

<2009.12.29追記:一年経って一般公開記事にしました>