いやぁ,クライマックスシリーズであっさり阪神が敗退してしまいましたね.

9月にナゴヤドームで中日-阪神を観戦しました.
観戦当時は,阪神の1位通過は確定と思っていたので,記事にするのを急いでいなかったです.

しかし一昨日の阪神終戦記念日を受けて,今頃慌てて観戦記をアップします.

とにかく阪神のファンのすごさを肌で感じた日でした.

一応,日本のドーム球場で入ったことがないのはナゴヤドームだけでした.
(詳しくは最後の囲み部分参照)
そこで今回の名古屋滞在で,ぜひ行ってみたい場所の一つだったのです.


幸い,このときは中日-阪神のカードが行われているようで,
私は朝の内に名古屋栄のプレイガイドへ歩を進めました.

それほど思い入れの無い両チームなので,外野からの観戦で十分です.
応援というより,球場の雰囲気を味わいたいのがメインの目的ですので.

かと言って外野の5階席(最安券種)では遠すぎるでしょうから,
普通外野席の当日券を希望しました.
すると,プレイガイドのおっちゃんに鼻で笑われてしまいました.

阪神戦は売り出してすぐ外野席チケットが無くなるのに,今頃何言ってんだと.

確かに関西から名古屋はすぐですから,応援に来る阪神ファンが多いんですかね.
もちろん地元の中日ファンにも,阪神戦はよく券が売れるのでしょう.

しかしお姉さんが念のためオンラインで確認すると, なぜか1枚だけ売りに出ている とのこと.

ラッキーですよと言われながら(しかしそれほどありがたいとも思わず)購入しました.


イメージ 1
今は地下鉄でナゴヤドームに行けるので,便利になったようです.
駅から球場までの通路はドラゴンズロードと呼ばれ,沢山のパネルがかかっていました.

イメージ 2
ドームに到着です.
こうやって見ると,なかなか綺麗なドームですね.

ちょっと到着が遅れて,途中からの観戦です.
外野席も5階席でない限りは指定席でした.

イメージ 3
この日の目玉は200勝を達成した山本昌投手の登板.

しかし,軽い気持ちで私が飛び込んだ世界とは…

イメージ 4

熱狂的な阪神ファンで埋まる席でした.

しかもいきなり1回に満塁ホームランで4点を取った直後なので,ハンパでない盛り上がりです.

この雰囲気の中,途中から観戦するのはなかなか辛かったです.
しかし,指定席にまずは座ることにします.

イメージ 19
ただでさえ勢いのありそうな虎キチたちが,さらにしっかりデキあがっております.
元々酒癖の悪い奴との飲み会に,遅れてしらふで参加したような感じでした(笑)

イメージ 5
座っていては,山本投手など見えません.
いや,立っていても見えません(涙)

イメージ 6
点数が入る度に,誰かれ構わずハイタッチ or 抱擁です.
ここは本当に私の知っている日本なのか疑問になります.

イメージ 7
この日は阪神打線が爆発で,このお祭り騒ぎの長いこと長いこと.
気のせいかみんなノリの悪い私を見る目が冷たいです.
そりゃそうです,別に私は阪神ファンではないのですから.

しかし,目でそんな言い訳をしていても,もう許されない雰囲気になってきました.
さすがに抱擁に加わるタイミングを伺うしかありません.

そうこうしているうちに,阪神が8-1とリードです.
よく見えないまま,山本投手は交代で引っ込んでしまいました(大涙).

ここで我に返ります.
券種の安い5階席に逃げれば良いのです.
例外はありますが,基本的に安い自由席への移動はフリーチェックですから.


すぐ上の階にエスカレータで上がってみます

イメージ 8
うーん,ここ4階も熱い雰囲気です.

5階まで登りましょう.

イメージ 9
途中で見かけたゴミ箱.
ふふふ,札幌ドームより10年遅れた分別ですな.

イメージ 10
5階です.
ここも熱いけど,さっきの場所よりは応援体制の自由が許されそうです.

しばらくここで見ていましたが,この階は中日側の応援席とも繋がっているようです.

というわけで,中日側(ライト側)に移動します.

イメージ 11
5階席って,なんか下に転落する人が居そうで怖いです.

イメージ 12
阪神ファンからやっと遠くなりました(笑)

イメージ 14
この辺りから中日が怒涛の追い上げで,3点差まで詰め寄ります.

イメージ 13
ビールは未だに缶からの販売で,生ビールの売り子は居ないんですね.

この頃,5階席は外野席と内野席が繋がっていることを知り,長距離移動します.

イメージ 15
無事,すごく見やすい席を確保です.

イメージ 16
中日の7回(ラッキーセブン)の攻撃前などは楽しい雰囲気ですね.
(クリックで拡大します)

イメージ 17
終わりごろは,すごく見やすく観戦しました.


結局11-6で阪神の勝利!

ある阪神ファンが,巨人の他試合でのリードを携帯で知り
  「読売何しとん,何しとん!また勝っとるやんけ!」
と大騒ぎしてましたが,確かこのとき巨人と阪神は3ゲームの差です.

残り10数試合しかないのに,こんなにビビって気にしすぎ.
そりゃあ,以前の圧倒的な差からは詰まりましたが,単にここまで近づいただけ.
あの差からひっくり返した歴史など無いのだから,
もっと残りのペナントを楽しんだ方がいいですよ.

と,このときは思ったのですが,
まさかたった4日後に追いつかれ,巨人がひっくり返す伝説のシーズンになるとは…

しかも阪神はクライマックスシリーズのファーストステージで消え,
巨人へリベンジの可能性もあっさり無くなってしまうとは…

相変わらず思い入れはないけど,さすがに気の毒に思いました.
<おまけ>
イメージ 18
勢いで買ってしまったお土産の一部.
思い入れがないはずなのに,チケット代くらいのお土産代を使ってしまいました.
阪神ファン席に長く居た反動で,この日の後半はちょっと中日ファンになってました(笑)

自分的ドームツアー完了の補足

注1:福岡ドームは練習しか見たことがありません.
注2:東京ドームは野球博物館しか入っておりません(笑)
注3:西武ドームは脇がスカスカなので,私的にはドームと認めておりません(強引)
注4:結局は札幌ドームと大阪(京セラ)ドームでしか試合を見ていないとも言います.