いよいよ来週末からサッカーのワールドカップアジア最終予選が始まります.

まさに,負けられない最も真剣勝負の場です.


イメージ 1


その壮行試合として,久しぶりの札幌ドームでの代表試合です.
ランキング上位のウルグアイを迎えての一戦でした.

イメージ 2
2番目に良い席を確保です.

イメージ 3

ご存知かもしれませんが,札幌ドームはおそらく世界で最もハイテクなサッカースタジアムです.

サッカーグラウンドの天然芝面は普段は外に出ていて,芝生を太陽に当てています.
試合の前にこれをハイテクで浮かせて,中に入れるのです.
(空気圧によって7.5cm浮上し,34個の車輪で分速4mで移動)

そのためには座席を一部外さなくてはいけません.
芝生を入れた後に可動座席の位置を(野球の時と)45度違う場所に移動させます.
これにより野球のくさび形から,サッカーの長方形へとスタジアムが変身するのです.
(http://www.sapporo-dome.co.jp/zaseki/index.html/ の図を見れば少し分かりますが,いつか別記事でこれの可動席に色をつけた図をアップしたいです.)

天然芝の移動は札幌のオリジナルですが,可動席による野球→サッカーは実は福岡でもできます.
しかし福岡はサッカーで使ったことが1度しかないので,この仕組は実質札幌だけと言えます.

イメージ 4
試合前の練習では,大黒,山瀬,今野といった札幌コンサドーレ出身者の姿が目立っていました.

イメージ 5


前回の国歌斉唱はカールスモーキー石井.
その次はケミストリー.

そして今日は!
とみんなが期待している中に出てきたのは.





この人










イメージ 6
若者のため息が球場中に響き渡りました.(笑)



イメージ 7
試合が始まり

イメージ 8
小野の復活が話題になるも

イメージ 9
たいした良いところも無く,前半戦はお互い無得点で終了.



イメージ 10
イメージ 11
キリンカップなので,いつものサッポロビールの売り子が入れません.(不便)
そんなわけで売店までビールを買いに行きます.

イメージ 12
途中買ってきた「かにめし」を食べました.
これは,みなさんがお値段を聞いたらびっくりするような良い買い物でした.

イメージ 13
我らがJALもこの大会の(というより日本代表の)スポンサーです.


イメージ 14


後半が始まり,相手のオウンゴールで日本が1-0とリードします.

イメージ 15


しかし楽しかったのはここまで.

イメージ 16
小野のフリーキックも決まらず

イメージ 17
こんな結果に終わりました.



日本はオウンゴールの得点ですから,実質相手が4点取った試合だし,
代表戦なのに入場者は31,113人と1万人分も空席が出るし,
コンサ出身の3人組みは途中からしか使われないし,

イメージ 18
みんなコンサ札幌の監督でもあった岡田監督の采配に文句を言いながら帰ったのでした.

実際,最終予選の緒戦で負けるようなことがあったら,解任されるとか.

この日の正直な感想は

とにかく最終予選,危ないと思います

そして,それが本当の日本の実力なのかもしれません.

でも,この国のサッカーが好きだから応援しています!