イメージ 6

ついに生ハム↑↑↑でないイベリコ豚ステーキを滞在中にいただきました.

普通の店には置いてないので,困っていたのですが,予想外にスペインでの宴の席で出ました.
イメージ 3

イメージ 5
カヴァ以外の飲んだワインは撮影忘れ

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 1
夢にまで見たイベリコステーキ

どこかで見た撮影テクニックを使ってみましたが,焼け過ぎな気がしました.
イメージ 2
(一枚目を食べてから思いついたので,皿が汚れててすいません)

フランスでレストランを営む友人(*)に,イベリコ豚のステーキの話をしました.
彼も近頃来店する日本人渡航者から,日本でのイベリコ豚ステーキのブームをやけに聞くらしいです.しかしフランスに流通経路はほぼ無いので,生ハム以外は知名度が無いとか.
他の,それなりに豊かで食通なフランス人に聞いていみても,超高級店は別としても,ほぼどこも置いていないとのことでした.
日本ってまだまだ素晴らしいのかも.
(*)友人のパリの店へ行った記事